オレンジブログ

オレンジブログ

自作ゲームについてとか色々

BANANA

ゲーム紹介



BANANAと言うゲームです。
f:id:orangeLily:20200725110452p:plain:h300

友人の誕プレで作りました。どう見ても某フリーゲームのN○SUなのは気にしないでください。

上から降ってくるバナナをゴリラが食べるゲームです。

プレイはこちらからどうぞ
BANANA ver.3.12



開発環境



「enchant.js」で作りました。

実はこのゲームを作る時に初めて使ったんですよenchant.js。

PCでもスマホでも遊べるゲームを作るとなると、やはりブラウザゲームになってしまうんですよね。
今までネイティブゲーム(ダウンロードやインストールを行ってプレイするゲーム)しか作ってこなかった私としては初めての挑戦でした。


ブラウザゲームを作れるゲームエンジンとして、とりあえず目をつけたのがenchant.jsでした。
と言ってもこのゲーム、友人の誕生日当日に作ったので1日で作り上げたんです。なので開発環境に迷っている暇はありませんでした。


それでもenchant.jsを選んだのは間違っていなかったと思います。結構使いやすいんですよね。
JavaScript自体もほとんど初見でしたが、GML(GameMakerで使用される言語)に似ているのでそこまで苦戦もしなかったです(似せているのはGML側だが)。

もしブラウザゲームを作りたいって時は「enchant.js」オススメです。

作ってみた感想



結構楽しいのが率直な感想です笑。

ゲームデザイン自体は他人の作ったゲームを真似しているので、私が面白いゲームをデザインしたわけではないですが...。

それでも、色々アプデを繰り返してモードが3つまで増えました。ハードモードは速度を上げただけですが、60秒チャレンジは本家には無いタイプのルールですね。
蜜柑を食べてしまうと凍ってしまうのは身内ネタなので伝わらない方が多数です...。名前でお察しの通りあの蜜柑は私(オレンジ)です笑。


BGMやSEも素晴らしいですよね。コピーライトやサイトにも書いてありますが、それらはもう1人の制作者が作ってくれました。
タイトル画像や背景も描いてもらいました...多彩すぎる。


余談ですが、最初はBGMの再生すらうまくいかなかったんですよ。どうもブラウザゲームは音関係に少し弱い?みたいですね。
(プレイ環境が多岐に渡るので仕方ない部分だと思いますが)


今はBGMのループや停止もできるようになったので、ほぼ理想の形になったと思います。
頂いた素材を理想の形で再現できるのは、プログラマーとして最低限の義務でしたので、やっと果たせた!って感じですね笑。

enchant.jsに関する記事はまた別の機会にまとめようかなと思っています。

それでは、BANANA楽しんでください!!