オレンジブログ

オレンジブログ

自作ゲームについてとか色々

I wanna kickass Dr.Cherry2公開

不具合があったのでバージョンを更新しました!(2023/12/15追記)

新しいバージョンはこちらです。

www.axfc.net


はじめに

どうも、オレンジです。
突然ですが、自作アイワナ「I wanna kickass Dr.Cherry2」をついに公開することができました!
開発を始めて約2年半...だいぶ長期開発になってしまいました...。

タイトル画面

しかし!長い開発期間をかけた甲斐もあってなかなか面白い作品になったのではと思います!
こちらからダウンロードできますので、よかったらどうぞ!
www.axfc.net

この記事では、簡単に自分のアイワナを紹介しようと思います。
もし気になっている方がいたら見てみてください!。

イワナとは?

こちらの記事を見るとわかりやすいかなと思います。
dic.nicovideo.jp

さらにそこから様々な派生アイワナといった作品が続々と出てきました。

派生アイワナとは「I wanna be the fangame!」を代表としたI wanna be the guyを真似した二次創作作品全般を差します。
原作の製作者であるkayin氏はアイワナの二次創作には黙認なので、今のところはグレーです。

I wanna kickass Dr.Cherry2紹介

本題の私が作った派生アイワナの紹介をします。

そもそもタイトルに2ってついているんだけど1は?って方はこちらの記事を読んでいただければと思います。
orangelily.hatenablog.com

ゲーム概要

上で書いた通り、1の続編になっているのですが、
1の続編ということはつまりこういうことです。

ステージ選択画面

完全にロッ〇マン

ええそうです。いつも通り〇ックマンです。

1の続編なので、だいたいは1と同じなのですが、
いくつか変わっているところがあります。

  • HPが回数制ではなくゲージ制になった
  • ダッシュ、壁キックの削除
  • 特殊武器の追加

といった感じに変化しています。
前作より、よりロック〇ンらしくよりアイワナらしくなりました!

HPが回数制ではなくゲージ制になったことで、難易度は少し下がったのかなと思います。
ただ、針に当たると大ダメージだったりするので、一長一短かもしれません。

また、ステージも前作と比べて3 ~ 4倍程度の長さになっておりステージ数も増えています。
全体的にはかなり長くなっているのですが、前作は短いステージにギミックと敵を詰め込んであったのですけど、今作はそこまでぎっちりしていません。
なので、攻略速度自体は前作とあまり変わらないのかな?と思っています。
だいたい3~5時間くらいでクリアできると思います。

難易度

難易度はeasy、normal、hard、infernoの4つを用意しました。

Easy

アクションゲーム初心者向けの難易度です。
ダメージのけぞり無し、回復アイテムの回復量増加、敵の体力半分と至れり尽くせりです。
さらに、落下死を防ぐようなイージーブロックも各ステージに追加され、
攻略が非常に簡単になっています。

ピンク色のがイージーブロック
Normal

アクションゲーム経験者向けの難易度です。
ダメージのけぞりあり、敵の攻撃力も平均的なシンプルな難易度になっています。
市販の2Dアクションゲームをクリアしたことがある!と言ったプレイヤーはこの難易度がオススメです。

Hard

イワナ経験者向けの難易度です。
ダメージのけぞりあり、大回復アイテム無し、敵の攻撃力2倍とnormalより少し難しくなっています。
この難易度からアイワナっぽい難易度になってきます。特にHardからは針で即死するようになるので本家アイワナと同じような緊張感が漂います。
本家「I wanna be the guy」をクリアできて、本家並みに難しいのをやりたいプレイヤーにおススメの難易度です。

Inferno

ドM向けの難易度です。
全ての攻撃で即死します。本家アイワナのシステムそのままです。
セーブポイントはあるので本家のimpossibleほどの難易度は無いものの、very hardは超えているかもしれません。

最初に遊ぶのであればNormalかHardがおすすめです。
あまりアクションゲームをプレイしたことが無い人はEasyを選びましょう!
2週目をプレイする謎のプレイヤーはInfernoで...。

ステージ紹介

軽く数ステージ紹介しようと思います。
各ステージに色々なギミックを入れたので、ユニークなステージが多いです。
また、前作にあったような謎解きギミックは今作は存在しません。

例えば、深海を彷徨うようなステージや

水中ステージ

乗り物?に乗って進んでいくステージや

乗り物っぽいものに乗るステージ

風に舞っているステージ等あります。

風に舞う

他にも各種ステージにギミックが用意されています。
気になったら是非プレイしてみてください!

特殊武器

今作最大の特徴と言えるシステムになります。
いわゆる、ロックマ〇に出てくる特殊武器と同じでボスを倒したらそのボスの武器をゲットすることができます。

上からさくらんぼをいっぱい降らせる武器や

上からさくらん

貫通する炎を複数撃てる武器や

炎の武器

ロ〇クマンにあるようなシールドを展開する武器まで

リーフ〇ー〇ド??

これらの武器は最大で8つ存在します。
かな~り変わった武器もあるため、楽しみにしておいてください!

その他の特徴

前作と同様に、使用している素材は全てフリー素材になっております。
キッド君やさくらんぼ、針はアイワナ素材を使っているので完全ではないですが...。

少なくとも市販の作品の素材を使用しているわけではないので、配信等はやりやすいと思います。
それでも本家素材について怒られたらゲーム公開を停止する予定です。

終わりに

以上で自作アイワナの説明を終わります。
もし気になった方がいたらこちらからダウンロードしてください!
www.axfc.net

もし不具合や気になった部分などありましたら、自分のX(Twitter)に連絡をくれればと思います。
今後の作品についても話したりすると思います。
https://twitter.com/hemuhununeOrang

長い間この作品を作っていたのでちょっと疲れてしまいました...。続編は期待しないでください笑。
それでは、良きアイワナライフを!